今日の午前中、地域ボランティアの方々が校庭の草刈りをしてくださいました。
すっかり綺麗になり、いよいよ運動会という雰囲気になりました。
朝からの作業、本当にありがとうございました。
午後は、子どもたちが校庭の石拾いと草取りをしました。
自分の走るコースを念入りに石拾いしていたのが、印象的でした。
今日の午前中、地域ボランティアの方々が校庭の草刈りをしてくださいました。
すっかり綺麗になり、いよいよ運動会という雰囲気になりました。
朝からの作業、本当にありがとうございました。
午後は、子どもたちが校庭の石拾いと草取りをしました。
自分の走るコースを念入りに石拾いしていたのが、印象的でした。
下の写真は、1・2年生の運動会練習のようすです。
ダンスの練習をしているようです。
キレキレのダンスになるでしょうか。
それともかわいらしいダンスになるのでしょうか。
いずれにしても、笑顔いっぱいのダンス間違いなしです。
どうぞお楽しみに・・・
5月13日(水)休み時間のようすです。
3年生の子どもたちが、縄跳びをもってなにやら練習中です。
きっと運動会に向けてでしょう。
どんな大技が完成するか楽しみです。
今年の運動会スローガンが決まりました。
全員が意識できるよう、児童昇降口に掲示してあります。
「全員主役の運動会~あきらめない心は金メダル~」
児童会執行部が考えました。
勝っても負けてもあきらめない心に金メダルという思いがあるとのこと、
素敵なスローガンができあがりました。
人には、得意不得意があると言われますが、諦めず、頑張り抜く心を大切に運動会を成功させます。
4月30日(木)児童会総会が行われました。
全ての委員会が今年の計画を提案し、参加した4年生以上のみなさんに承認され、
いよいよ5月から本格的に活動が開始となります。
せっかく加入した委員会です。この1年、自分たちの力で委員会活動を盛り上げ、楽しい学校を作り上げてほしいと思います。
4月24日(金)授業参観が行われました。
当日は、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
どの学年も、張り切って手を挙げたり先生の話をしっかり聞いたりとよい姿を見ていただけたと思います。
これからどんな1年、どんな学年になっていくのか楽しみです。
その後のPTA総会、学年懇談会にも多数の参加ありがとうございました。
いよいよ本格的に動き出します。
23日(木)6年生は、全国学力状況調査に臨みました。
全国の小学生が一斉に同じ問題に取り組む、いわば勉強の全国大会に参加したのです。
最後まで集中してよく頑張りました。大きな拍手!!
14日(火)東山・松川駐在所、地域交通指導隊、交通安全専門員と8名の方をお迎えし、交通安全教室を行いました。
低学年は、実際に歩いての学習、中・高学年は主に映像を観ながらの学習となりました。
印象的だったのは、「知っているよりしていること」という言葉でした。
知識があることよりも、実行することが大切と教えていただきました。
中学年以上は、自転車乗りについて学習しました。乗っている人と聞くと、中学年は7・8割・高学年は5割程度でした。小・中学校で実際に自転車乗りを学習する機会はありません。今日のように、映像で学習して、実際にいかすこととなります。
「ブタはシャベル」の合言葉を覚えました。自転車に乗る前に一度確認して安全運転をお願いします。
4月8日(水)入学式が行われました。
16名の元気な1年生と一緒に、勉強や運動をするのが楽しみです。
本日、令和8年度の始業式を行い、1年がスタートしました。
どの学年も、新しい学年を新しい先生と迎えました。
今年の合言葉は
「明日も来たくなる学校」~心も頭も体もスッキリ~ です。
今日1日を満足し、明日に繋がる日々になるよう取り組んで参ります。
保護者の皆様、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
下の写真は、下校時の児童昇降口の様子です。
最高学年になった6年生が、早速全校のためになる「挨拶運動」をしてくれました。