学校からのお知らせ

 4月 7日(火)紹介式・始業式2~6年
 4月 8日(水)入学式1年
 4月24日(金)授業参観・PTA総会・学年懇談会
 5月23日(土)運動会 25日(月)振替休日
 6月24日(水)市陸上記録会5・6年
 7月 9日(木)~10日(金)修学旅行6年
 7月17日(金)~23日(木)期末面談
 7月24日(金)1学期終業式
 8月21日(水)2学期始業式
 9月10日(木)~11日(金)宿泊体験5年
 9月25日(金)祖父母交流
10月17日(土)学習発表会 19日(月)振替休日
11月 5日(木)市音楽発表会3・4年
11月20日(金)学習参観

12月21日(月)~23日(水)希望面談
12月24日(木)2学期終業式
 1月15日(金)3学期始業式
 2月12日(金)学習参観・学年懇談会
 3月17日(水)修了式
 3月18日(木)卒業式5・6年
 3月24日(水)離任式

 4月 7日(月)紹介式・始業式2~6年
 4月 8日(火)入学式1年
 4月25日(金)授業参観・PTA総会・学年懇談会
 5月24日(土)運動会 26日(月)振替休日
 6月25日(水)市陸上記録会5・6年
 7月10日(木)~11日(金)修学旅行6年
 7月17日(木)~23日(水)期末面談
 7月24日(木)1学期終業式
 8月20日(水)2学期始業式
 9月 9日(火)~10日(水)宿泊体験5年
 9月22日(月)祖父母交流
10月18日(土)学習発表会 20日(月)振替休日
11月 7日(金)市音楽発表会3・4年
11月21日(金)学習参観・学年懇談会
12月23日(火)2学期終業式
 1月16日(金)3学期始業式
 2月13日(金)学習参観・学年懇談会
 3月17日(火)修了式
 3月18日(水)卒業式5・6年
 3月24日(火)離任式

令和6年度の主な学校行事予定についてお知らせします。

なお、今回お知らせする予定は3月6日現在の予定であり、今後変更する場合もあります。ご了承ください。

 

 4月 5日(金)1学期始業式

 4月 6日(土)入学式

 4月26日(金)学習参観・PTA総会(午後)

 5月25日(土)運動会(午前)

 6月26日(水)一関地方小学校陸上記録会

 7月11日(木)~12日(金) 修学旅行(6年)

 7月17日(水)~22日(月) 期末面談

 7月24日(水)1学期終業式

 8月21日(水)2学期始業式

 9月 6日(金)祖父母交流(祖父母参観)

 9月12日(木)~13日(金) 宿泊体験学習(5年)

10月19日(土)学習発表会

11月 6日(水)一関地方音楽発表会(3・4年)

11月22日(金)学習参観(午後)

12月23日(月)2学期終業式

 1月17日(金)3学期始業式

 2月21日(金)学習参観(午後)

 3月18日(火)修了式

 3月19日(水)卒業式

 3月25日(火)離任式

 

いよいよ明日は、陸上記録会です。 5・6年生は、約1ヶ月間、選手と応援団にわかれて練習を積み重ねてきました。   今日は壮行会を行い、選手のみなさんは、全員の応援によりパワーをもらいました。 あとは明日、目標としてきた自己ベストに挑戦することとなります。   明日は天気も味方しそうです。保護者の皆様、是非応援にいらしてください。 そして一緒に応援しましょう!
不審者対策として「いかのおすし」については、よく理解できていました。 さらに教えていただいたこととして ・不審者との距離は、両手を広げた長さよりもっと離れること ・知らない人と楽しそうに話をしないこと ・名前や住んでいるところなど個人情報は教えないこと ・一番大切なのは、逃げること ・「子ども110番の家」に助けてもらうこと   上記のことを知っていても、あせってできないことがあるため、もしものために 「防犯ブザー」を付けることが大切と教えられました。 本校、低学年は約7割の児童がつけています。高学年は、約5割でした。 入学した際いただいたブザーが壊れたり使えなくなったりして、そのまま購入せずというパターンが多いようです。 警察の方も、「思ったより付けている児童が少なくて驚きました。」と伝えられました。 安全第一です。もしもの時のために、備えることはとても大切なことです。 一度、お子様の防犯ブザーをチェックして、もし壊れていた際には、新しいものの準備をお願いいたします。
今回は、タブレットの持ち帰りについて   本校では、家庭学習にタブレットを使う取組は進んでおりませんが、少しずつ実施し、子どもたちが家庭でもタブレットを使いながら学習を進めることができるようにしていきます。 今回、高学年の防犯教室では、「タブレットの持ち帰り」についてのDVDを視聴しました。 お家でのPC利用やスマートフォン利用にも繋がる内容でした。 《あれっと思う使い方》 ・自分が調べていた画面にでてきた、違う画面(あやしいサイトや広告)にクリックしてしまう。 ・名前、住所、生年月日、TEL等を記入するページが現れ、その指示に従ってしまう。 もう今は、フィルタリングをくぐり抜けるサイトも出てきているようです。本当に気をつける必要があります。 ・PCの近くに、ジュースやお菓子を置いている。(PC内に、水が入ると壊れます。お菓子のかすも危険です。) 《上手に使うために》 ・学校、家族と話し合って、よりよい使い方を覚えていく。 ・タブレットを、何のために持ち帰るのか学校で確認しておく。 ・あやしい画面が出たり、警告音などが現れたりした時のため、対処の仕方を覚えておく。 ①Escキー ②Ctrl+Alt+Delete ③電源ボタンの長押しでシャットダウン   これからの世の中に、情報機器を使用しないという選択肢はありません。 上手に怖がることを子どもたちには、教えていきたいものです。
先週、全学年を対象にした防犯教室を行いました。 高学年向けには、「情報モラル」学習を中心に行いました。 警察の方に教えていただいたこととしては、 1日のスケジュールを振り返ってみると、どのくらい自分にメディア視聴時間があるのかが分かります。 やり方としては 1 自分がどう時間を使っていたのか振り返り、今の時間の使い方を見直す 2 どう使うのがよいかを考えてみる 3 動画以外に、自分の楽しむリストを作っておく   1について、1日のスケジュールを記入する「東山小 ハッピーメディアルール」に取り組んでおります。 この表をもとにして、自分の生活を振り返り、見直していくことが近道になりそうです。 お家でも話題にしてみてください。
12日、「いちのせきシェイクアウト訓練」に参加しました。 この訓練は、平成20年にあった大きな地震の教訓を風化させず、市民の防災力の向上を図る目的として 毎年行われております。 今回は、教室での学習の際、どのように身を守るかの訓練となりました。 どの学年も、訓練を本番のように真剣に取り組みました。とてもよかったです。 これからも様々な状況の中で、どのように自分の命を守るかについて子どもたちと一緒に考えていきます。 おうちでも話題にしてみてください。
Loading...
広告
広告
学校アクセス
022527
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る