ブログ

学校ブログ

不審者対策として「いかのおすし」については、よく理解できていました。

さらに教えていただいたこととして

・不審者との距離は、両手を広げた長さよりもっと離れること

・知らない人と楽しそうに話をしないこと

・名前や住んでいるところなど個人情報は教えないこと

・一番大切なのは、逃げること

・「子ども110番の家」に助けてもらうこと

 

上記のことを知っていても、あせってできないことがあるため、もしものために

「防犯ブザー」を付けることが大切と教えられました。

本校、低学年は約7割の児童がつけています。高学年は、約5割でした。

入学した際いただいたブザーが壊れたり使えなくなったりして、そのまま購入せずというパターンが多いようです。

警察の方も、「思ったより付けている児童が少なくて驚きました。」と伝えられました。

安全第一です。もしもの時のために、備えることはとても大切なことです。

一度、お子様の防犯ブザーをチェックして、もし壊れていた際には、新しいものの準備をお願いいたします。

 

今回は、タブレットの持ち帰りについて

 

本校では、家庭学習にタブレットを使う取組は進んでおりませんが、少しずつ実施し、子どもたちが家庭でもタブレットを使いながら学習を進めることができるようにしていきます。

今回、高学年の防犯教室では、「タブレットの持ち帰り」についてのDVDを視聴しました。

お家でのPC利用やスマートフォン利用にも繋がる内容でした。

《あれっと思う使い方》

・自分が調べていた画面にでてきた、違う画面(あやしいサイトや広告)にクリックしてしまう。

・名前、住所、生年月日、TEL等を記入するページが現れ、その指示に従ってしまう。

もう今は、フィルタリングをくぐり抜けるサイトも出てきているようです。本当に気をつける必要があります。

・PCの近くに、ジュースやお菓子を置いている。(PC内に、水が入ると壊れます。お菓子のかすも危険です。)

《上手に使うために》

・学校、家族と話し合って、よりよい使い方を覚えていく。

・タブレットを、何のために持ち帰るのか学校で確認しておく。

・あやしい画面が出たり、警告音などが現れたりした時のため、対処の仕方を覚えておく。

 ①Escキー ②Ctrl+Alt+Delete ③電源ボタンの長押しでシャットダウン

 

これからの世の中に、情報機器を使用しないという選択肢はありません。

上手に怖がることを子どもたちには、教えていきたいものです。

 

 

先週、全学年を対象にした防犯教室を行いました。

高学年向けには、「情報モラル」学習を中心に行いました。

警察の方に教えていただいたこととしては、

1日のスケジュールを振り返ってみると、どのくらい自分にメディア視聴時間があるのかが分かります。

やり方としては

1 自分がどう時間を使っていたのか振り返り、今の時間の使い方を見直す

2 どう使うのがよいかを考えてみる

3 動画以外に、自分の楽しむリストを作っておく

 

1について、1日のスケジュールを記入する「東山小 ハッピーメディアルール」に取り組んでおります。

この表をもとにして、自分の生活を振り返り、見直していくことが近道になりそうです。

お家でも話題にしてみてください。

12日、「いちのせきシェイクアウト訓練」に参加しました。

この訓練は、平成20年にあった大きな地震の教訓を風化させず、市民の防災力の向上を図る目的として

毎年行われております。

今回は、教室での学習の際、どのように身を守るかの訓練となりました。

どの学年も、訓練を本番のように真剣に取り組みました。とてもよかったです。

これからも様々な状況の中で、どのように自分の命を守るかについて子どもたちと一緒に考えていきます。

おうちでも話題にしてみてください。

 

4日、5・6年生は鑑賞教室に参加しました。

今年は、バズーファイブの方々による、金管五重奏でした。

 

楽器の音に圧倒されながら、素敵な時間を過ごしました。

今日を機に、器楽に目覚める子が増えそうです。

本物の体験は、何事にもかえられない素敵なことだと感じます。

6月に入り、もう30度を超え、今年の夏も暑くなりそうです。

来週末からのプール学習に向け、全校でプール掃除をしました。

各クラスで担当となった場所を、丁寧にみんなのために頑張りました。

今日で今年の準備も整い、水が入っていよいよ学習の始まりです。

安全第一で楽しい水泳学習にします。

28日(木)3年生が総合的な学習の時間に、「りんご」の学習を進めました。

今回は、ゲストティーチャーとして、げいびりんご生産組合から「及川久恵さん」「菅原淳さん」をお招きし、

「りんご」のお仕事について教えていただきました。

3年生は、今年総合的な学習の時間に「りんご」についての学習を進めます。

どんな課題を持ち、どんな発見があるか楽しみです。

 

26日(火)1・2年生がサツマイモの苗植えをしました。

当日は、JAの千葉 美恵子さんに植え方を教えていただき、畑作業を行うことができました。

秋の収穫が楽しみです。大きくなあれ!!

5月23日(土)運動会が終わりました。

ひとりひとりがキラキラ輝きました。

最後まで精一杯頑張りました。

会場にお集まりの皆様、子供たちへたくさんのご声援ありがとうございました。

運動会にかかわってくださった方々、全員が金メダリストです。お疲れさまでした!

20日(水)運動会に向けての総練習を行いました。

今日は、高学年の係活動の動き方を中心に行いました。

自分の仕事や動き方を覚えようと頑張った高学年、きっと本番はもっとスムーズに活動できます。

 

各学年の種目も、完成されてきました。

今日を踏まえ、あと2日間で最後の練習となります。

保護者の皆様、当日は大きなご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

もう一つ、保護者の皆様にお願いです。

当日、雨が降らないように各自でお天気祭りのほどよろしくお願いいたします。

晴れますように・・・

 

広告
広告
学校アクセス
022510
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る