2022年9月の記事一覧
4年 森林学習会
9月21日(水)、4年生は、総合的な学習の時間に森林インストラクターの川村晃寛さん、道原僚さんを講師にお招きして、森林学習会を行いました。今回の学習は、木の実や枝など自然の材料を使った作品の制作です。
これまで福祉をテーマに学習してきた4年生は、お世話になった方や地域の福祉施設の方に贈るプレゼントを作ろうとグルーガンを片手に集中して取り組みました。とっても素敵な作品が出来上がりました。
PTA役員会
9月20日(火)、第3回PTA役員会が行われました。出席者は、PTA執行部員と各専門部長です。
各専門部の活動経過や今後の予定、予算執行、学習発表会への協力などについて話し合われました。また、来年度のPTA役員について選出方法や時期について確認されました。PTA役員の皆様、お忙しい中、ご出席ありがとうございました。
地域あいさつ運動
9月16日(金)の登校時、地域の皆様による「あいさつ運動」が行われ、元気なあいさつの声が響き渡りました。
この取組は、防犯協会、少年補導員、警察ボランティア協会、東山駐在所の皆様のご協力により、毎月1回、校門付近で行われています。
子どもたちは、様々な場面で地域の皆様に見守られ成長しています。お忙しいところ、ありがとうございました。
4年 保健 ~教育実習研究授業~
9月8日(木)、4年生は養護教育実習生の先生と保健の学習をしました。内容は、「体の発育・発達」。3週間の教育実習のまとめの研究授業でもあります。
子どもたちは、自分の身長や体重のデータや様々な資料をもとに体の発育には個人差があることなどを意欲的に学習していました。これからもすくすく成長します。
防災学習4年 ~一関市総合防災センター・祭畤大橋~
9月9日(金)、4年生は、校外学習に行きました。
一関市総合防災センターでは、地震や火災、洪水などについて映像や体験を通して学習しました。また、祭畤大橋の見学では、地震被害の大きさに驚いていました。
子どもたちは、災害の恐ろしさを知るとともに、「家族と防災について話し合い、自分にできることに取り組んでいきたい。」という思いを強くもちました。
「心とからだの健康観察」を行いました。
9月9日(金)、6年生は「心とからだの健康観察」を行いました。
本健康観察は、東日本大震災後の平成23年度より県内すべての公立学校で実施しているもので、本校でも毎年この時期に全学年で実施しています。
今回6年生では、養護教諭、養護教育実習生といっしょにリラクゼーションの方法などを学び、ストレスを感じた際のセルフケアの力を高めました。
コロナ対策のため何かと制約の多い生活を送っている子どもたちですが、リラクゼーション体験後はすっきりした表情を浮かべていました。
授業研究会 2年生
9月8日(木)、授業研究会(校内研究会)が行われ、2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習を参観しました。獣医さんの仕事について自分の生活と比べて感じたことや考えたことを発表し合う授業でした。子どもたちは、お互いの発表内容の同じところや違うところを考えながら聞き、自分の言葉でしっかりと感想を伝えていました。
コロナに負けるな!4年生 手洗い学習 ~岩手医大 高橋先生~
9月6日(火)。4年生は、学級活動の時間に、岩手医科大学 内丸感染制御部の高橋幹夫先生をお招きして、正しい手洗いの仕方を学習しました。
4年生は、1年生のときにも高橋先生から教えていただいています。今回は、コロナウイルスの特徴や対策、現在の濃厚接触者の定義など最新の知識なども教えていただきました。
正しい知識と手洗いの技術で、これからも感染対策をがんばります。
げいびりんごについて学習したよ ~3年 総合的な学習の時間~
9月2日(金)。3年生は総合的な学習の時間に、げいびんりんご生産組合の方を招き学習会を行いました。3年生は、6月にもげいびりんごさんのりんご園を訪れ、摘果作業などを体験させていただいています。
今回は、鳥や熊など野生動物の被害、台風や雹などの気象災害の被害の様子や対策、栽培の工夫などを教えいただきました。
子どもたちは、「1個のリンゴができるまでに多くの手間がかかっていることを初めて知った。」「わたしも将来リンゴを栽培したい。」などたくさん感想をもつことができました。
避難訓練 ~防災の日~
9月1日(木)は、防災の日。東山小学校では、地震を想定して避難訓練を行いました。今回は、防火戸が作動した状態での避難の仕方を体験することもねらいの一つです。全体での訓練終了後も、各学年で防火戸の通り方を繰り返し練習していました。