ブログ

カテゴリ:今日の出来事

震災を考える日

3月6日(水)、全校朝会がありました。

様々な大会やコンクールの表彰のあと、校長先生から、東日本大震災や能登半島地震についてお話がありました。

活断層の話など、少し難しい内容もありましたが、みんな真剣に聞いていました。

また、読書の時間には、読書普及員さんから震災関連の絵本の読み聞かせがありました。

今回読んでいただいたのは、「ハナミズキのみち」(文:淺沼ミキ子さん 絵:黒井健さん)。

こどもたちは、テレビの画面をしっかりと見つめていました。

 

校長先生の災害についての話をしっかり聞いています。 テレビ放送で「ハナミズキのみち」の読み聞かせを聞きました。 図書室入口には、震災関連コーナーが設けられています。

6年生を送る会

3月1日(金)に6年生を送る会を行いました。

今年は、全校児童が体育館に集まり、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

前日までの準備や当日の進行など5年生がリーダーとなって進めました。

6年生との対決では、各学年の代表児童との真剣勝負に大きな歓声が上がりました。

各学年メッセージや6年生の発表も、笑いあり感動ありでとても盛り上がりました。

 

 1年生からもらったペンダントをかけて1年生といっしょに6年生が入場します

6年生とかけ算九九で対決する2年生

長縄跳びで6年生と対決する3年生

都道府県クイズで対決する4年生

スイカ割り対決する5年生

楽しいクイズで盛り上がった6年生の発表

6年生から各学年へ感謝のメッセージの贈呈

 

第3回学校運営支援協議会

2月27日(火)、第3回学校運営支援協議会を開催しました。

委員の皆様には、会議の前に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。

どの学年の児童も張り切って学習していて、委員の皆様からもたくさん褒めていただきました。

 

参観後の会議では、今年度の学校経営反省や来年度の学校経営方針について協議いただき、承認いただきました。

また、来年度は、東山小学校と東山中学校両校合同の学校運営支援協議会とし、「東山地域学校運営支援協議会」として開催することも承認いただきました。

 

委員の皆様には、これまでたくさんのご支援ご協力をいただきました。

ありがとうございました。

 

6年生がタブレットを使って学習する様子を参観しています。

児童会 引き継ぎ式

2月6日(火)、全校児童が見守る中、体育館で児童会引き継ぎ式が行われました。

はじめに児童会執行部役員、次に各委員会の委員長がステージに上がり、一人ひとり思いを発表しました。

おもに6年生が務めた旧役員・委員長からは、これまでの感謝と次年度への期待を。5年生が務める新役員・委員長からは、熱い意欲を全校児童に向けて語られました。

これからの1か月間は、6年生から5年生に全校のリーダーとしての役割が引き継がれる大切な期間です。

東山小の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていくことを期待します。

 新旧の執行部が整列しました。 はじめに現執行部から挨拶がありました。 新旧それぞれの委員長からも挨拶がありました。

3学期始業式

1月16日(火)、3学期がスタートしました。

2校時は、体育館での始業式でした。

校長先生の話は、新年1回目の漢字道場。

「初詣」と「節目」について、読み方と意味について考えました。

また、児童代表の話では、6年生の代表が3学期の決意を堂々と発表しました。

短い3学期ですが、充実した3学期にしたいですね。

 

校長先生の話をしっかり聞いています

「願う前に誓うことが大事。」「節目は前に進むチャンス」 代表児童の決意。みんなであいさつをがんばりましょう。 大谷翔平さんのグローブを1年生の代表が受け取りました。

校庭は雪でした。子どもたちの元気な声が戻ってきました。